2015年05月 | 美容師キャリアアップ教育の必要性

未来の豊かな暮らしの為に美容師の仕事設計をしましょう

未来の豊かな暮らしの為に美容師の仕事はあるのです。


b-hp.png

 欧州最大の美容室チェーン(仏)。世界第2位


未来の豊かな暮らしの為に美容師の仕事はあるのです。



内面的な美への投資は、決して色褪せることなく、
年々、蓄積され、着実に練り磨かれ何物にも代えがたい
一生の宝物になるのです。



そして、あなたの仕事と人生すべてに貢献してくれるはずです。

美容師は昔、通信教育をこなし、サロンで働きながら修業を積むことの方が、
よほどの頑張りがないと、大変では?という考え方も多くありました。


しかし現代はどうでしょう、

悪い言い方をすれば、美容学校で自分の目標をしっかり持ち、確実に階段を登っていく人より、


学校の延長でバイトで簡単におこずかいが入り、楽しくお金が稼げることで、
流され自分を見失ってしまう人の方が断然多いのが現状です。
実はそんなそんなリスクも潜んでいるのです。



20代のころに、実務経験をしっかり積んでいない人は、
30代になってから伸びしろが少なく、

いまこそ頑張らなければならない時に、頑張れない人が
シフトダウンしてチャンスを見逃してしまう人が、多いような気がします。

若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますが、

私が30年前美容学校の校長先生に言われたことを思い出します
まさに今若いうちに何が経験できるかが、重要なのです。

若いうちに手を抜いて働くことを覚えてしまったら、使えない人間になってしまいますし
どんな仕事でも一生懸命やれば何らかのスキルが上がります。

要は環境でもなく相手でもなく、
自分次第で成功するか否かは決まってくる、
ということをしっかり申し上げておきたいのです。

そんな本当の実力が問われる時代なのです
スポンサーサイト



タグ/

美容業界の市場考えよう

USAサイト

5年後10年後の業界の在り方が重要ですね。

今やるべきことを、確実のやっていく事がもとも重要なのです。

記事の続きを読む ≫

タグ/

あなたも遺伝子検査をしてみてはいかが!

4.png


遺伝子検査はやった方がいいのかまとめサイト

遺伝子検査、情報がまとめてあります参考にしてください!!

記事の続きを読む ≫

タグ/

進路には三つの課程が美容学校にはありますが

IMG_0066.jpg

■ 美容学校にある三つの課程
 
美容学校には、
昼間課程
夜間課程
通信課程

の三つの課程があります。
 
昼間課程は通常の全日制学校と同様、昼間授業を行います。就学年数は2年間です。
 
夜間課程を行っている美容学校は都市部の美容学校の一部に限ります。

授業時間は、夕方から始まり夜9時ごろ終えますが、開始時間、終了時間は学校によって違いますので、詳しくは個々の学校に確認してください。
就学年数は、法律上は2年以上となっていますが、2年間、2年半など学校によって違います。
 
通信課程は、通信によるレポート提出と面接授業を行います。面接授業は、美容店で従業している場合は300時間以上、そうでない場合は600時間以上です。学校によって300時間(美容店従業者対象)と600時間が決っていますが、現状は通信課程を行っている美容学校のほとんどは、美容店従業者を対象にしています。
通信課程の就学年数は3年間になります。入学期については従来は10月入学でしたが、平成22年から4月に入学できるようになりました。


◼費用
昼間部では2年間で総額約200万~

通信教育は3年間で総額約60万~

【学校によって少々の差があります】

タグ/

理美容界の地殻変動とはいったい!!

美容news

理美容界の地殻変動とは

こんなコラムを紹介します



残念ながら、いずれ近い将来、日本の経済はスタグフレーション、もしくはハイパーインフレに陥り破綻する。私の診立ては、エコノミストの楽観的な診立てとは違う。

日本経済は、根底からの地殻変動を起こす可能性がある。その変動に理美容業はもとより日本国民は備えておかねばならない、というのが私の提言だ。



いま理美容業界には3つの壁が立ちはだかる。売上減、客数減、そして人手不足だ。

日本経済が地殻変動を起こそうとしている最中、これらの壁を乗り越えるためにはどうするか?

大切なのは従来とはまったく違った異次元の変革が到来するという意識を持つことだ。
いま必要なのは、新しいパラダイムに備えるための意識改革である。

http://www.koyama-lab.com/より引用
タグ/

美容師は素晴らしい仕事

美容師の仕事は、大変すばらしい仕事だと思うのです。



美容師の仕事は大変で、その割には給料は安いだは、なんだかんだ、言う人
いますが、私は、そのようには思いません! 

なぜならば、美容師の仕事ほど、人間の五感をフルに使っている仕事は、他に例をみないからです。
心理学、接客、おもてなしと言われる、日本人的資質をフルに生かし更に最高に技術を常に探求し
こんな素晴らしい仕事、他にあるでしょうか?

人は人によって磨かれるのではないでしょうか?
磨かずして、資格取っただけで、いい条件で仕事がいただけるなんてことはありません

美容の本質を知り、美容ができる人に対してのサービスを、追求していくと
そこには洗練された、美容師の姿が出来るのではないでしょうか。

技術+人間力+継続です



ただこれからは、最も大切なのは、美容業にもマーケティングを理解した
ほんとのビジネスの構築が必要ではないでしょうか?パリにて



タグ/

髪は美容師さんのやり方次第でもっとよくなります


9.png

ここにくる前に、久しぶりにパーマをかけたら、すごくパサパサになってしまったそうです(>_<)



ある美容室のblogより
今日はマレオットご来店3回目のお客様がいらっしゃいました。
香草リコリスカラーも3回目になりましたが、

周りのお友達に「髪がツヤツヤだね!」とほめられるそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今までのトラウマでまだパーマはかけたくないそうですが...

香草カラーをすると本当に髪がキレイに健康になるなぁ~と

改めて実感したのでした(^O^)/

記事の続きを読む ≫

タグ/

勝ち組美容師になる為に差をつけよう!

資格をとろう

ここでは、
最強の美容師になるには、今から考えて計画を練っておこう~



美容師になる為に技術を磨くのは、当たり前だけれど、いつの間にか
それだけに、集中するあまり時代の変化についていけない場合が多い



それは、世の中のニーズがどんどん変わってきていることに気が付かなくなってしまうのです。

『技術はうまくて当たり前、プロなんだから~』
カット下手よね~ なんてありえないのである。出来て当たり前なのである

これから、稼ぐ豊かな美容師になるには、素晴らしい技術は身に着けて当たり前!
それ以外の、あなたと言う人格が、付加価値として効果を発揮します。

今からその全体像を、見下ろしてなりたい自分を想像するのです。

あなたは間違いなく、
ただ美容師の資格取っただけ
ひたすらカットのお勉強に尽くしてきわめて極めている美容師さん
  (ただしトレーナーや、講師の先生を目指しているならOKですが)
とは、将来間違いなく豊かに稼げるはずです。

世の中に必要とされる美容師になってください!

 おすすめその1  


英会話、これはいまどのビジネスでも必須になるでしょうね!
最近義務教育の必須科目なるという情報が流れました。
皆さんが美容師になって、活躍するころには、ある程度会話できるのが当たり前で、
そんな客様に対応して満足を得ないといけないのです。
サロンで、
『あれおねーさん、英語しゃべれないの?
     お兄さん英語学校で習ってないの~』なんてね・・



おすすめ その2



心理学などは、とっても美容師に必要だと思います。自分の為にもなるし接客業には是非必要です。
なぜか、心理学って敷居が高いような気がしますが、もう既にそんなメンタルなトレーニング、勉強会を
取り入れている美容師さんも理容師さんもサロン単位で学んでいるみたいです。
私も、最初から学べばよかったと思い一つです。


おすすめその3



ビューティーと、健康、は切っても切り離せない状況ですね
それは、ますます高齢化社会になって、健康と美容両方にお金をかける人が増えてきます。
逆に若い世代は、あまりお金かけなくなるのではないでしょうか。
もともとヨーロッパなどは昔からそうでしたが、
仕事をもちリッチなマダムほど、美容と健康にお金をかけるような社会になりますね!
そこで、美容師さんは、そのマダム達に美容と健康を伝えていく事で豊かになるのです。
イメージ付きますか?
でも頭の片隅に刻んでおいてください!世の中は変わっていきます。


おすすめその4





通信講座も、やはり若いうちがいいかもよ~ 
『学校やっと卒業したのに~』  そんな声が聞こえてきそうですね!
今始めなくても、頭には入れておいてね!
英語しゃべれる人が、普通に多くなって、時代の流れはそんな風に変わっていってしまうはず
世の中グローバル社会、マルチな人間が重宝がられるのです!
タグ/

2020年へ小規模サロンでのマーケティング

USAサイト

これから(2014年現在) 5年~10年先のこれからの市場で、
小規模美容室は、どのようなマーケティング戦略が必要なのだろうか。



時代はまさに、団塊の世代が元気がいい!!
特に中高年の女性をターゲットにマーケット戦略にしのぎを削ってきた。



しかしながら、街に出て思うのは、依然もっと中高年でいっぱいだった施設も
なんとなく人が少なくなった感じが否めないのです。

消費志向が変わってきたのだ。

理美容ニュース‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
「理容市場は、理容店舗数の減少や男性若年層の理容離れ、来店サイクルの長期化、
低価格サロンの台頭による単価の下落等の理由から縮小傾向が続いている。

また、美容市場も、消費マインドの冷え込みに起因する
節約意識の高まりに伴う来店サイクルの長期化や、
中・低価格サロンの増加が客単価を下げていることなどから微減推移となった。

しかし一方で、厚生労働省の調査によれば、美容所軒数は増加傾向にあり、
サロン間の競争激化が続く状況となっている。」と続けている。

ユーザー側の利用動向については
「バブル期において20代であった世代が40代後半から50歳代に突入し
、また、40歳前後の団塊ジュニアと呼ばれるベビーブーム世代が
サロンに来店する顧客の最大のボリュームゾーンとなっている。

これらの世代は、家庭を持つ節約型消費層や美への
追求コストを厭わないアクティブミドル層
などに分かれており、低価格で基本施術を済ませたいという顧客ニーズに支えられた
「低価格サロンチェーン」と付加価値サービスの提案を行なう「付加価値型サロン」は、
いずれも店舗が増加しており、サロンは二極化傾向にある。」
と分析している。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

先を見る必要がある。

そして今までのような先の見方では、ダメなのです
なまぬるいのです!!

今様々なジャンルの、ビジネスの垣根がなくなってきているのです。


それでは、また次回

時代の大きな変化にきずき動き出されんことを・・

記事の続きを読む ≫

タグ/

美容師をやめたくなった時

名東区藤ヶ丘美容師求人

止めたい理由を探すと、きりがない


そして自分を正当化して、自分を洗脳していることにきずいてほしい



1、過去に美容室をやめたくなった事はあったが、今も続けている人。
=オーナー、幹部役員


2、過去に美容室を結婚してもやめずにそれでもブランクなしで続けている人。
=オーナー、幹部役員


3、過去に美容室をやめて、いま又再出発した人。
=オーナー、幹部役員


4、過去に美容室をやめたくなって、やめてしまって今もやっていない人。
= 従業員、パート


5、過去に美容室を、結婚して妻と子供を養っていけなくてやめてしまった。
=サラリーマン、労働者


6、過去に美容室を出産で、やめて今もやっていない人。
=主婦、パート 


7、過去に美容室に努めていていじめ?、けんか?、それで黙って逃げ出した?
=従業員、パート




さてさて皆さんは、何番になりましたか?
それとも目指していますか?

シンプルにまとめてみましたが、
様々なやめて挫折するための理由を人は苦しい時に考え
自己弁護してこの場を逃げ切ろうとします。

『その時は限界だった』

『人間関係で仕方なくやめた』

『オーナーとあわなかった』

『夢がもてなくなった』

『やる気がなくなった』

ありとあらゆる理由を膨らませて自分を正当化してやめていきます。



ただ思うのは、プロの道、スペシャリストの道は、それを乗り切らなければ
ひとは磨かれません!

技も心も身体も

いつかまた環境変えても、またその壁に直面して、もっと苦しみは深くなるのに・・・


残念でなりません
タグ/

ブログのすすめ

タグ/

経済に強くなれ

理美容業界の情報配信サイト



6.png






ファッションに関するnews配信サイト



5.png

記事の続きを読む ≫

タグ/

美容師マーケティング術

タグ/

あなたの稼げるランクは

タグ/

最強のスキルとは

タグ/

美容業界の全体を見よう

美容業界大予測


地震予知、お天気」情報、遺伝子情報、すべて今までのデーターをもとに
私達は便利に使っていますよね。
起こりうる未来を、賢く予想しようではありませんか!!

9.png



必見!!パイプドビッツ石渡武臣さんの大予測




10.png

記事の続きを読む ≫

タグ/

ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」

ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」


ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」をご紹介します。このサービスを利用すれば 以前にも書いたツイッターをBot化することも可能です。


記事の続きを読む ≫

タグ/

美容師の恋愛のゆくえ

demonstration-425278_1280.jpg

財産となりうる質の高い仕事を求めているなら


美容師になって、サロンを経営することですか?
幸せな結婚を、することですか?





記事の続きを読む ≫

タグ/

ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」

ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」


ブログの更新情報RSSをツイッターにつぶやくウェブサービス「twitterfeed」をご紹介します。このサービスを利用すれば 以前にも書いたツイッターをBot化することも可能です。

記事の続きを読む ≫

タグ/

無料で使えて、かつ便利なブログサービスまとめ

無料で使えて、かつ便利なブログサービスまとめ


ブログはいまや誰でも簡単にはじめられるツールになっています。しかも、無料ではじめられます。ただ、無料ブログといってもたくさんありすぎて違いがわからないといった方も多いでしょう。というわけで、国内の有名な無料ブログサービスをまとめてみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

世界の美容室大手も時々リサーチしよう~

欧州最大の美容室チェーン(仏)

欧州最大の美容室チェーン(仏)。世界第2位

海外は、16歳から技術を磨くのが当たり前、見たいですね?
遅くなれば遅くなるほど、感性の開花は遅れるのでしょうか。

16歳で美容に入り
タグ/
| HOME |

スポンサードリンク

最新の記事

--------------------------------------------------

カテゴリ

月別アーカイブ

タグ

このサイトについて

仕事として美容の道を選んだあなたに送りたい 豊かになる為のビジネスのすすめです。 意外と知られていない成功法 何とか伝えられないかと 只今、奮闘中!!

検索フォーム

フリーエリア