経済ニュース | 美容師キャリアアップ教育の必要性

ヘアースタイルで、男子はもっとナチュラルにカッコよくなる!! バランスコーディネート

美容業界情報より引用


男性客に限定した美容室が開店するなど、メンズカットが法的に認められて以来、メンズ市場が美容業界から注目されているが、ジャスダック上場のアルテ サロン ホールディングス傘下で関西地方で営業するニューヨーク・ニューヨークが2016年9月より男性客をターゲットとしたメニューを開始する、と2016年9月1日発表した。
スポンサーサイト



タグ/

果たして中流層が復活するのだろうか?

記事の続きを読む ≫

タグ/

また、生活保護受給者が最多更新、世帯数も過去最多!!

【美容師って技術を磨くことに努力を惜しまない、すばらしい人材です。】


人の為に何かしたい!、人に喜んでもらうことを喜びに出来る素晴らしいマインドの人達ですよね。

特に美容は、エステ、リラクゼーション、マッサージ、リフレクソロジーなど 様々な分野で、
しかも個人店が増え今や飽和状態です。しかもバラバラで小さく独立している・・

しかし美容と言う分野は、恐ろしく深いですね
現代は健康と美容と、装飾美容がどんどんつながってきて、垣根がなくなってきています。
だからこそ、美容師といえども2足のわらじは、必要ではないかと考えています。

【つまりここも
高齢化社会まっしぐらな世の中です。】



服装、身なり、清潔、髪など、身の回りの自分の環境を気にしなくなったら、
認知症などの兆候とみて気を付けた方がいいと、メディアでも報道されていますよね。

美容師さんが、今までのように技術中心すぎると危険です、
もちろん独占的なコアーな技術であればまだいいのですが・・

スペシャルな技術を持ったそれぞれの、
優れた人たちが、集まればいいサロンになるのですが・・・

≪小さなお城をもつのが夢≫
こんなフレーズが聞こえてきますが、
きずかぬうちに、そのお城が崩れないように支えることがやっと
ではありませんか?
≪いつも何か、閉じ込められているのです≫

こだわってきたはずが、とらわれているのです。


タグ/

採用する気のない求人と、正社員になりたくない求職者が多すぎる?

雇用のミスマッチ

雇用のミスマッチとは、いったいどんな現象なのだろうか?考えてみた。




今美容業界も、人手不足?!

しかしこれは昔から言われている、慢性的な人手不足なのだ。

不思議なのは、美容師希望者は増えているのに、人は足りない、これはどいうことかと言うと

皆さんもおわかりでしょうが、事業形態の規模が小さすぎる美容室が多いと言うことでしょう。

社会や学校は、雇用条件、福利厚生をとにかくしかり整えることを、しきりに問題視し、
美容師養成の段階からこれらの条件に付いて、教育指導にも力を入れているようだ。

しかし世の中の美容室は、いまだ零細企業、個人事業形態、しかもそんな美容室が増えている。
更にバランスが悪くなっている。力のある美容室が少ないのです。



その結果、一極集中型になり、人材が集まるところと、集まらないところの差が、激しくなり
更に、人材難を引き起こしているようです。



記事の続きを読む ≫

タグ/

経団連が毎年発表している「選考時に重視する要素」によると、企業が学生に求める力1位は「コミュニケーション能力」。今年はまだ発表されていませんが、なんと9年連続1位。就職活動の時期になると、各社揃って「弊社はコミュニケーション能力のある人材を求めています」と、説明会で話しているのを耳にすることが増える。

 なぜ各企業が「コミュニケーション能力」をそこまで重視するのか。
タグ/

美容業界の市場考えよう

USAサイト

5年後10年後の業界の在り方が重要ですね。

今やるべきことを、確実のやっていく事がもとも重要なのです。

記事の続きを読む ≫

タグ/

理美容界の地殻変動とはいったい!!

美容news

理美容界の地殻変動とは

こんなコラムを紹介します



残念ながら、いずれ近い将来、日本の経済はスタグフレーション、もしくはハイパーインフレに陥り破綻する。私の診立ては、エコノミストの楽観的な診立てとは違う。

日本経済は、根底からの地殻変動を起こす可能性がある。その変動に理美容業はもとより日本国民は備えておかねばならない、というのが私の提言だ。



いま理美容業界には3つの壁が立ちはだかる。売上減、客数減、そして人手不足だ。

日本経済が地殻変動を起こそうとしている最中、これらの壁を乗り越えるためにはどうするか?

大切なのは従来とはまったく違った異次元の変革が到来するという意識を持つことだ。
いま必要なのは、新しいパラダイムに備えるための意識改革である。

http://www.koyama-lab.com/より引用
タグ/

美容師は素晴らしい仕事

美容師の仕事は、大変すばらしい仕事だと思うのです。



美容師の仕事は大変で、その割には給料は安いだは、なんだかんだ、言う人
いますが、私は、そのようには思いません! 

なぜならば、美容師の仕事ほど、人間の五感をフルに使っている仕事は、他に例をみないからです。
心理学、接客、おもてなしと言われる、日本人的資質をフルに生かし更に最高に技術を常に探求し
こんな素晴らしい仕事、他にあるでしょうか?

人は人によって磨かれるのではないでしょうか?
磨かずして、資格取っただけで、いい条件で仕事がいただけるなんてことはありません

美容の本質を知り、美容ができる人に対してのサービスを、追求していくと
そこには洗練された、美容師の姿が出来るのではないでしょうか。

技術+人間力+継続です



ただこれからは、最も大切なのは、美容業にもマーケティングを理解した
ほんとのビジネスの構築が必要ではないでしょうか?パリにて



タグ/

勝ち組美容師になる為に差をつけよう!

資格をとろう

ここでは、
最強の美容師になるには、今から考えて計画を練っておこう~



美容師になる為に技術を磨くのは、当たり前だけれど、いつの間にか
それだけに、集中するあまり時代の変化についていけない場合が多い



それは、世の中のニーズがどんどん変わってきていることに気が付かなくなってしまうのです。

『技術はうまくて当たり前、プロなんだから~』
カット下手よね~ なんてありえないのである。出来て当たり前なのである

これから、稼ぐ豊かな美容師になるには、素晴らしい技術は身に着けて当たり前!
それ以外の、あなたと言う人格が、付加価値として効果を発揮します。

今からその全体像を、見下ろしてなりたい自分を想像するのです。

あなたは間違いなく、
ただ美容師の資格取っただけ
ひたすらカットのお勉強に尽くしてきわめて極めている美容師さん
  (ただしトレーナーや、講師の先生を目指しているならOKですが)
とは、将来間違いなく豊かに稼げるはずです。

世の中に必要とされる美容師になってください!

 おすすめその1  


英会話、これはいまどのビジネスでも必須になるでしょうね!
最近義務教育の必須科目なるという情報が流れました。
皆さんが美容師になって、活躍するころには、ある程度会話できるのが当たり前で、
そんな客様に対応して満足を得ないといけないのです。
サロンで、
『あれおねーさん、英語しゃべれないの?
     お兄さん英語学校で習ってないの~』なんてね・・



おすすめ その2



心理学などは、とっても美容師に必要だと思います。自分の為にもなるし接客業には是非必要です。
なぜか、心理学って敷居が高いような気がしますが、もう既にそんなメンタルなトレーニング、勉強会を
取り入れている美容師さんも理容師さんもサロン単位で学んでいるみたいです。
私も、最初から学べばよかったと思い一つです。


おすすめその3



ビューティーと、健康、は切っても切り離せない状況ですね
それは、ますます高齢化社会になって、健康と美容両方にお金をかける人が増えてきます。
逆に若い世代は、あまりお金かけなくなるのではないでしょうか。
もともとヨーロッパなどは昔からそうでしたが、
仕事をもちリッチなマダムほど、美容と健康にお金をかけるような社会になりますね!
そこで、美容師さんは、そのマダム達に美容と健康を伝えていく事で豊かになるのです。
イメージ付きますか?
でも頭の片隅に刻んでおいてください!世の中は変わっていきます。


おすすめその4





通信講座も、やはり若いうちがいいかもよ~ 
『学校やっと卒業したのに~』  そんな声が聞こえてきそうですね!
今始めなくても、頭には入れておいてね!
英語しゃべれる人が、普通に多くなって、時代の流れはそんな風に変わっていってしまうはず
世の中グローバル社会、マルチな人間が重宝がられるのです!
タグ/

経済に強くなれ

理美容業界の情報配信サイト



6.png






ファッションに関するnews配信サイト



5.png

記事の続きを読む ≫

タグ/

美容業界の全体を見よう

美容業界大予測


地震予知、お天気」情報、遺伝子情報、すべて今までのデーターをもとに
私達は便利に使っていますよね。
起こりうる未来を、賢く予想しようではありませんか!!

9.png



必見!!パイプドビッツ石渡武臣さんの大予測




10.png

記事の続きを読む ≫

タグ/

世界の美容室大手も時々リサーチしよう~

欧州最大の美容室チェーン(仏)

欧州最大の美容室チェーン(仏)。世界第2位

海外は、16歳から技術を磨くのが当たり前、見たいですね?
遅くなれば遅くなるほど、感性の開花は遅れるのでしょうか。

16歳で美容に入り
タグ/
| HOME |

スポンサードリンク

最新の記事

--------------------------------------------------

カテゴリ

月別アーカイブ

タグ

このサイトについて

仕事として美容の道を選んだあなたに送りたい 豊かになる為のビジネスのすすめです。 意外と知られていない成功法 何とか伝えられないかと 只今、奮闘中!!

検索フォーム

フリーエリア